クツワハゼ

クツワハゼ
撮影日:2009/09/13
撮影ポイント:伊豆大瀬崎

この写真のクツワハゼが私が一番馴染みのあるクツワハゼの模様です。目の後ろに黒い筋がピッーと入ったデビルマンのような顔が特徴的で、すぐに見分けが付きます。

伊豆ではホシノハゼと双璧をなす最大勢力のハゼ(だと思う)ではありますが、その地味さもホシノハゼと双璧をなしています

クツワハゼには目の後ろの黒線がピシッと入っているという点に対して、ホシノハゼは背びれがちょっとだけ派手な時があるということで、この地味勝負すこ~しだけホシノハゼに軍配が上がりそうな気がします。頑張れクツワハゼ

クツワハゼ
撮影日:2008/09/28
撮影ポイント:伊豆黄金崎

ちょっとお腹の辺りがハレーション起こしていますが、これもクツワハゼだとおもいます。個人的には頑張って精一杯ゴージャスに撮ったつもりですが、元が地味の総元締めのような魚なので、これ以上はなんとも。。。

ペイントでとか書き足したら幾分か面白みが出てくるかもですね(笑)

※後日、調べて分かったことはどうやら婚姻色っぽいですね。全体的に赤っぽい斑点が出ているあたりで見分けるみたいですが、婚姻色なのにこんなに地味でいいの??

スポンサーリンク
クツワハゼ
撮影日:2002/07/14
撮影ポイント:伊豆大瀬崎

クツワとはと言うべらぼうに難しい漢字を書きまして(太字だと塗りつぶしにしか見えない)、意味は「手綱をつけるために口に含ませる金具」だそうです。って知らなかったのお前?みたいなことを言われそうですが、ゴメンナサイ知りませんでした。。。何はともあれ、クツワハゼの目の後ろから流れる黒い線がそれっぽいのでしょう。

そういや、クツワムシって言う虫がいたかと思いますが(ガチャガチャ鳴くと歌にはあるやつ)、都会育ちの?私は見たことないです。クツワハゼ見た事あるけどクツワムシ知りません。とっても奇特な人間に聞こえます。

ハゼ科よく見る,地味,婚姻色

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク