ホンソメワケベラ

ホンソメワケベラ
撮影日:2002/08/16
撮影ポイント:伊豆大島

言わずと知れたクリーニングをする魚で有名な魚です。上の写真はその最中だと思ってください。襲ってるわけではないと思います(たぶん)。

ホンソメワケベラって、そこまで珍しい魚ではないので、結構あちこちで見られます。伊豆なんかじゃ結構近くに2~3匹いたりして、それぞれが各クリーニングステーションを持ってるもんですから目移りしてしまいます。

先日なんて、2匹同時に同じ魚をクリーニングしていたために、両方を首をグニグニ動かしながら見入ってしまいました。これってアレですね、TVで違う局なのに同じCMをやってると嬉しくなってガチャガチャ両方見てしまう人間の習性と一緒。私だけじゃないですよね、この習性もってるの???

撮影日:2018/09/17
撮影ポイント:伊豆海洋公園

伊豆海洋公園の1の根に行くまでの途中に、俗称クリーニングステーションというところがあり、その近辺ではクリーナー系の生物が多くいます。もちろんクリーナーの代表格ホンソメワケベラもデッカイのがいるのですが、あまりにもダイバーに慣れ過ぎているのか、ドクターフィッシュと肩を並べるくらいガツガツ人間もクリーニングしてくれます。特に早朝は。

マスクとレギュレーターも外したら、顔だってクリーニングしてくれる勢いです。
でも魚と接吻したりするのはヤだなぁ・・・。

ベラ科よく見る,共生

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク