ツユベラ(幼魚)

ツユベラ幼魚
撮影日:2017/07/31
撮影ポイント:八丈島

徐々に徐々に、ピントが鮮明になってきているツユベラ幼魚
腕が上がっているというよりも、カメラの性能が上がってきているというのが正解のような気もします。。

色合いもより水中で見るそれと同じ色にもなってきています。

カメラを新しくすると、一通りまた同じ種でも撮り直して、綺麗になってアップデートするのが楽しみの一つでもあったりしませんか。

ツユベラ幼魚
撮影日:2004/04/05
撮影ポイント:高知県柏島

赤く輝くこの体の持ち主は、ツユベラというこの写真の容姿からは想像もつかないくらいのイマイチな魚の幼魚です。

キリンミノのところでも書きましたが、海中で赤色は飛んでしまいます。しかし、このツユベラの幼魚は結構浅場に居たので、光も届いて意外と赤が映えてました。外敵から見つけられないんでしょうかね?

ところでツユベラは、沖縄やこの柏島など南の海に行けば、た~くさんどうでもいいぐらい見かけるのですが、それが伊豆半島になると、死滅回遊魚・綺麗・まあまあ珍しいということで、フォト派ダイバーが列を成して撮りまくっています(本当にゲンキンというかなんというか)。

そんな私もゲンキンな人の一人なんですが…。 

スポンサーリンク
ツユベラ幼魚
撮影日:2001/08/15
撮影ポイント:伊豆海洋公園

↑のツユベラは、この伊豆海洋公園に長く居ついてるらしく、毎週通ってその成長を見守っている人もいました。だんだん醜くなっていく姿を・・・
でも、やっぱり越冬は無理だろうなあ。綺麗なまま死んでいくなんて、君は氷河の母親のようだ(byセイント星矢<古い)

ベラ科幼魚,死滅回遊魚,綺麗系

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク