メガネスズメダイ(幼魚)

メガネスズメダイ(幼魚)
撮影日:2021/11/20
撮影ポイント:伊豆赤沢

ようやく、頭がちゃんとこっち向いている写真を撮る事ができました。(サイトに載っけて公開するのに至極当たり前のことです・・・汗)

伊豆の赤沢というポイントで撮ったのですが、ビーチポイントの湾内なので波やうねりも少なく、浅場でも撮りやすい環境でした。
ただ、小っちゃかった~

写真からじゃわからないかもですが、小指の先位の大きさでピントが合っているのかどうか、家に帰るまでわからない恐怖がありました。

スポンサーリンク
メガネスズメダイ幼魚
撮影日:2008/08/10
撮影ポイント:伊豆海洋公園

毎度ミヤコキセンスズメダイと間違えてしまう固体なのですが、ミヤコキセンスズメダイより重要度といいましょうかレア度といいましょうか、低めです。ま、どっちにしろピントゆるゆる写真なんですが。。。

生息場所が、浅いんですよね。水深1メートルとか  1.5メートルとか。素潜りというか海水浴で充分な波打ち際で、いつも重いタンクをしょいながら格闘しています。
今回見たのは送り出しの入り江と言うこれまた浅いスポットで、さすがにフィンとかが海面から出ると言うことはなかったですが、やはりダイビングの最後の方で浮きそうになりながら海中での必死感は満載だったと思います。

陸とか、傍から見たらメガネスズメダイと格闘している波打ち際の己の姿は、大層かっこ悪いんだろうなぁ。

スズメダイ科幼魚,死滅回遊魚

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク