カエルアマダイ

カエルアマダイ(ジョーフィッシュ)
撮影日:2007/08/26
撮影ポイント:伊豆海洋公園

伊豆で初めてカエルアマダイ(ジョーフィッシュ)を見ました。遠い噂では伊豆にもいると言うことは聞いてはいたのですが、まさか会える日が来るとは!

全然そんな感動とは別の話しになるのですが、仮にジョーフィッシュが狭い範囲に何匹もいたらモグラタタキみたいなことをやりたいと思う人はきっと結構いるんだろうなぁと思いました。

スポンサーリンク
カエルアマダイ(ジョーフィッシュ)
撮影日:2003/07/10
撮影ポイント:マブール

外国版のカエルアマダイジョーフィッシュです。
見た目が同じでも、模様がだいぶ違うので、厳密に言えば別種かもしれませんが、まあいいです。

外人にも聞きましたが、なんで「ジョー」って言うのかよく知らないそうです
アゴアマダイのアゴもジョーから来ているらしいですし、はっきりさせたいものです。

スポンサーリンク
カエルアマダイ(ジョーフィッシュ)
撮影日:2001/07/21
撮影ポイント:和歌山県田辺

このカエルアマダイコケギンポと同じく「穴から顔出しにらめっこ」系です。タラコくちびると大きな目が愛嬌たっぷりです。

ジョーフィッシュは口の中で卵をかえすヤツなのですが、数日前にハッチアウト(孵化して吐き出す)したばかりらしく、モゴモゴ姿は見れませんでした。残念…。

ところで、私の記念すべき初水中写真のターゲットがこのカエルアマダイ(ジョーフィッシュ)だったんですが、実際の目で見ると、「あ、いるいる」と思うのですが、デジカメの液晶モニターをのぞくと「ん?どこだ?」と、まったく景色に溶け込んで分からなくなるのです(頭の直径2cmぐらいだったし)。そこでモニターから実物に目を移し「あ、はいはい。あそこね。」と確認するのですが、再びモニターに戻ると「・・・ん?」

こんなことを繰り返し、むりやり数枚撮った中のベストショットがこんなもんです。最後はモニターを見ずにレンズの方向だけを魚に合わせて撮りました。

アゴアマダイ科人気者,砂の中,穴の中

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク