タツノイトコ

タツノイトコ
撮影日:2020/11/29
撮影ポイント:伊豆海洋公園

タツノイトコ正面からの写真って珍しいなと思っていまして。なぜかというと、タツノイトコみたいなヨウジウオ的な魚って写真を撮ろうとして近づくと、ゆっくりとそっぽを向くじゃないですか。
なので、だいたいの写真は横斜め後ろからの写真、うまくいって横からの写真って感じで、威嚇とか面と向かって突っ込んでくることがないので、正面写真って珍しいなと。

正面からの写真撮れるなんて、俺天才・鬼才と思いましたが、ググるとそこそこ枚数出てきますね。まあ正面の写真って面白みには欠けますからね。。

タツノイトコ
撮影日:2004/05/30
撮影ポイント:伊豆海洋公園

クローズアップレンズ(コンデジのレンズの前に虫眼鏡みたいなのをつけます)をつけて撮影をすると、こんなに寄れて綺麗に写ってしまうんだからステキ!

ただ問題点は、動きの速いやつには向いていないと言うことと、何かとっさに遠くの魚を撮るためにレンズを水中で外していると、カメラを構えた時にはもう被写体がいなくなっているという点ですかね。

それにしても、タツノオトシゴに似ているからなのか、「タツノイトコ」って・・・。「イトコ」って・・・。
そのどうでも良さげ感に、妙に命名者に親近感を覚えました。

タツノイトコ
撮影日:2004/05/30
撮影ポイント:伊豆海洋公園

全身はこんな感じです。枝とかに尻尾を絡みつかせています。なんつーか蛇そのものって気もしないではないですが。。。ヘビノイトコ

2005年の伊豆にはタツノイトコが大繁殖しているような気がしました。

ヨウジウオ科レア,変な形,隠れ上手

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク