ニシキフウライウオ

ニシキフウライウオ
撮影日:2017/09/24
撮影ポイント:伊豆黄金崎

私の大好きな三大美魚の一つ、白赤のニシキフウライウオですが、ほんと極稀に伊豆にも流れてきて噂になることがあります。

伊豆では過去1回だけ(18年くらい前)この白赤のニシキフウライウオを見ているのですが、その時はまだカメラとかを持ってダイビングをしている時ではなかったので、写真に収められたのは今回が初めて。

いや~感動しましたね

本当は、岩から離れてもらって背景を全部青抜きで撮りたかったのですが、なかなか岩場から離れてくれたなかったのが心残りです。また18年ほど待つとします。

撮影日:2022/10/16
撮影ポイント:伊豆井田

撮影年月日的には、一番新しいのですが、白赤のニシキフウライウオをトップから外すのが忍びなく、2番目にした可哀そうなニシキフウライウオ(茶)です。
ピンク色のウチワに紛れて、これはこれでフォトジェニックなんですけどね。

ニシキフウライウオって目にピントを合わせると、どうしても尻尾の方がピント合わなくなりまして、まだまだ未熟さを感じます。

スポンサーリンク
ニシキフウライウオ
撮影日:2004/07/10
撮影ポイント:マブール

ニシキフウライウオカミソリウオ電波系にしたようなヘンテコリンな魚です。

ニシキフウライウオにはカラーバリエーションが色々ありまして、その中でもこの白と赤のカラーバリエーションが私のもっとも好きな色です。
私の中ではこの白赤のニシキフウライウオを、キシマハナダイニシキテグリと合わせて世界3大美魚(サンダイビギョ)と呼んでいます。

私が勝手に呼んでいるだけなので、世間一般では通じない言葉でございます(^^;

ニシキフウライウオ
撮影日:2003/07/10
撮影ポイント:マブール

マブールには各カラーバリエーションのニシキフウライウオがいまして、数的にもこの写真のニシキフウライウオ以外に4~5匹見ることができました。
外国産のニシキフウライウオはこのケバケバがハッキリしているなぁと言う印象があります。

ニシキフウライウオ
撮影日:2007/08/26
撮影ポイント:伊豆海洋公園

このニシキフウライウオは2007年の夏に、不運にも集客数日本トップクラスのダイビングポイントの伊豆海洋公園のエントリーすぐのところに根付いたニシキフウライウオでした。そりゃもう写真の嵐で…(^^;

海がスコーンと青く抜けていたので、背景を濃紺の青色にしたいだとか、鰭(ヒレ)を開くのを待っているようなこともできず、次から次へとダイバーが押し寄せてくるのでした。。

スポンサーリンク
ニシキフウライウオ
撮影日:2002/10/13
撮影ポイント:高知県柏島

初めて写真に収めたニシキフウライウオです。この姿かたちは海の中でしか拝めなかったので、写真に撮って陸で見ることができるようになって、ニヤニヤしながらよくこの写真を見ていました。
気持ち悪いですね(笑)

ところでニシキフウライウオって動きが超ノロいです。私でも簡単に海中で踊り食いできそうです。でも食ってもあんまり栄養にはなりそうに無いですね。

あ、そうか。食っても栄養にならない体になることも外敵から身を守る手段だったんだ。と(合ってるかどうかもわからないですが)思いました。でも、もしそうだとしたらなんて後ろ向きな進化なんだろう。

スポンサーリンク