アカササノハベラ

アカササノハベラ
撮影日:2002/05/26
撮影ポイント:伊豆海洋公園

(七夕の歌口調で)
♪アカササノ~ハベラ、波間にゆれる、
♪ホシササノ~ハベラ、み~わ~け~がつ~か~ない。

寒い海の中では、寒さを払拭するためによく歌を歌ってます(一説によると一緒に潜った人に歌声が聞こえてたとか・・・ちょっと恥ずかし)。何を歌うかといいますと、素で歌詞を全部覚えてる歌はほとんどないので、その場で即興で作った替え歌が主になります。
この歌は、アカササノハベラを見ていきなり作った歌にもかかわらず結構趣があり、大抵海から上がると歌ってた歌詞は忘れるのですが、海から上がっても覚えていました。

でもやっぱり陸ではちょっと歌う気にはなれませんでした。ほら、友達無くしたくないし。。。

ベラ科よく見る,日本固有種

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク