ヨスジフエダイ

ヨスジフエダイ
撮影日:2021/11/20
撮影ポイント:伊豆赤沢

約20年前に撮った、↓のヨスジフエダイが良く撮れているので、特に更新する必要もなかったのですが、まあカメラの性能も上がっているのでウデは上がってません、写真も大きくできるし、光もちゃんと当たって綺麗なレモンイエローが映えているので、ということで更新しました。
だいぶ引きで撮っているので、写真の中に写っているヨスジフエダイのサイズは変わらない(むしろ小さい?)という汚点もありますが、ご愛嬌ということで。

話題性・内容で更新するよりもカメラの進歩愛嬌のによって更新されるサイト「海的ダイバーサイト」をこれからもよろしくお願いします。

ヨスジフエダイ
撮影日:2002/11/03
撮影ポイント:伊豆黄金崎

伊豆近辺ですと、この映えるような黄色と死滅回遊魚ということもあって、岩陰とかでひっそりと佇んでいる幼魚なんかを見かけると「あ~今日はいいもの見た~」てな感じで、ちょっと得した気分になるのですが、南の方に行くとそれはもうどっさり、拍子抜けするくらいどっさり、自民党のマニュフェストくらいどっさり、巨人の選手補強額くらいどっさり、レアルの選手の年俸くらい・・・もういいか。まあ、とにかくどっさり群れでいるわけで全開に近いくらい落胆します。
私が感じたあの伊豆の喜びはなんだったの・・・と。

ということでココを読んだ読者様は南の海に行かないことをお勧めします。(行って自慢されると悔しいので)

スポンサーリンク
ヨスジフエダイ
撮影日:2004/10/24
撮影ポイント:伊豆黄金崎

同じヨスジフエダイと呼ばれているやつのなかでも、写真のヤツのように黒い斑点があるやつとないやつがいるんです。別種とか思いながらも、図鑑ではどっちも同一種っぽいんですね。

個人的にはシミツキヨスジフエダイって呼んでます。染み付き(笑)

フエダイ科死滅回遊魚

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク