ハシナガウバウオ

ハシナガウバウオ
撮影日:2016/11/16
撮影ポイント:伊豆高知県柏島

前回「イタリア人?」みたいなことを書いていましたが、新幹線にも見えてきますね。
シュっとしているというか(擬音語多いなぁ)

本当は尾ひれまでしっかり真横から撮りたい気持ちがあるのですが、ハシナガウバウオの泳ぎ方ってなかなか独特でクネクネ動くんで(擬音語!2回目!)全身像が撮りにくいんですよね。

しかもだいたいガンガゼの周りで泳いでいるので、海中が底揺れとかしていると撮影している時にガンガゼに刺されそうで怖くて怖くて。なので、あまりしっかりした体制で撮る事もできないので、このあたりが精いっぱいかもしれません。

スポンサーリンク
ハシナガウバウオ
撮影日:2002/10/13
撮影ポイント:高知県柏島

ウバウオと名うっていますが、第一印象は全然ウバウオじゃないじゃんという感じでした。

ほら、ウバウオって言うと、ゴロタとかの石をひっくり返すといるヒルと魚の中間みたいなのを思い浮かべるじゃないですか。にょるっていう言葉がぴったりな感じの魚を想像するんですが、ハシナガウバウオは地面にはいつくばる事もなく泳ぎますし、体の色もなかなか綺麗です。

人間で言えばイタリア人っていうところでしょうかね。いや、イタリア人がかっこいい人種とかいうのは私にも何の根拠もない偏見なんですけど…(だってレオナルドダヴィンチかっこいいと思わないし…あ、でもダビデ像はかっこいいな…包茎だけど…)

ウバウオ科南方系

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク