ハマフエフキ

ハマフエフキ
撮影日:2018/11/11
撮影ポイント:千葉県伊戸

ざ・魚拓写真とでも言わんばかりの躍動感の無い写真ではありますが、それだけ撮りやすい魚ってことなんでしょう。
で、あれば、ちゃんと尻尾の先まで写してあげましょうよと誰もが感じると思いますが、ご容赦ください。

ハマフエフキに関しては、正直特筆すべき内容が無くて、タイピングが進まず困っています。

伊戸では、この6~80センチサイズが、背景にも映り込んでいるドチザメ集団と仲良く泳ぎ回っていました。
真鯛に似て美味しいらしいですが、このサイズになると動きも緩慢で、身の締まり具合が悪くて、美味しさとかはどうなんでしょうかね?

などと思いついたままにツラツラ書きましたが、ネタが貧弱ですみません。。老人の"ぼやき“みたい。

スポンサーリンク
ハマフエフキ
撮影日:2003/05/03
撮影ポイント:八丈島

ソコソコ大きな魚で、始めてみた時は結構感動しました。ただ人なつこくって、ダイビング中ずっと後ろをついてくるようなヤツで、1ダイブで飽きます

魚はフエフキダイ科なのですが、一瞬鯛(マダイ)に見えます(私だけ?)
「お、でっかいタイがいるなぁ。築地だといくらくらいかな?」
と、まじまじと見ると、この口先のとんがったマヌケ具合が明らかに鯛じゃないなと。この口先が「笛吹き」の由来なのかな。口笛とか吹きそう。

<追記>
と、ちょっと面白ネタ的に書きましたが、ハマフエフキもそこそこの高級魚だそうで。沖縄の三大高級魚の一つですって。

フエフキダイ科デカイ

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク