ハナタツ

ハナタツ
撮影日:2020/11/29
撮影ポイント:伊豆海洋公園

頭に皮弁がウニウニ伸びているのはハナタツって見分け方は正しいようですが、ウニウニがないとハナタツではないは間違いのようです。中学生で習う必要条件と十分条件のアレですね。

で、この写真のはそのウニウニがない、なんとも一番難しい問題のやつではあるのですが、まあ海洋公園のマップにハナタツって書いてあったので間違いないでしょう。

ハナタツ
撮影日:2008/07/27
撮影ポイント:伊豆井田

ハナタツって「よ~し今日はハナタツでも見つけてみようかな」と意気込むと、私の場合絶対見れないのですが、ホント不意に見つかることが多いです。何の前触れも無く、たまたま目の前にいたみたいな感じで、この時も他の魚を撮影するために手をつこうとしたそこにいました。

井田だけに「いたの?」って感じです。(うわ~)

ハナタツ
撮影日:2006/08/13
撮影ポイント:伊豆海洋公園

ハナタツタツノオトシゴの違い・見分け方ですがハナタツの方が頭の出っ張り(頂冠というらしい)が小さいという、めちゃくちゃ抽象的な見分け方でした。ウニウニは関係ないです。

で、そんな出っ張りの大きい小さいって良くわかんなくね?と思って、色々調べていたら、明らかにでっかいヤツ(顔の高さの3倍くらいある)と、うんまあタンコブあるよねみたいなこちらの写真のようなヤツもおり、ますます混沌とした状況となってきている今日この頃です。

ヨウジウオ科人気者,変な形,隠れ上手

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク