タツノオトシゴ

タツノオトシゴ
撮影日:2013/08/16
撮影ポイント:長崎県大村湾

↓のタツノオトシゴをアップして、ちょうど11年後の全く同じ日という奇遇な日にタツノオトシゴらしき生物に出会いました。

こちらの写真の奴も、頭頂部の出っ張りが大きく、ハナタツというよりはタツノオトシゴなんじゃないかなぁと思っています。毎度のことながら全くこの同定に自信がありません。

ただ一つ言えることは8月16日はタツノオトシゴが見ることができる日という事です。タツノオトシゴ記念日としようかと思います。

ただもう一つ言えることは、8月16日は娘の誕生日でもあるという事です。娘の誕生日とタツノオトシゴ、どちらを優先すべきか。

その前に、勝手に父親が自分の誕生日をタツノオトシゴ記念日とか言っている時点で娘がグレないか心配です。。

スポンサーリンク
タツノオトシゴ
撮影日:2002/08/16
撮影ポイント:伊豆大島

タツノオトシゴはいつの間にか、theタツノオトシゴハナタツという種類に分けられてしまったようで、写真のように頭の上の出っ張り(頂冠というらしい)が著しく出ているのをタツノオトシゴ、あまり出ていないのをハナタツと分類するらしいです。
言われてみると、こちらで撮影したハナタツの写真より頭に漫画でゲンコツを食らったようなタンコブがあるのがわかります。

ただこの違いを言葉にするとすっごい抽象的で中途半端。「著しく」とか辞めてほしい(笑)学者さん、もうちょっと頑張って。
なので、最悪ハナタツかもしれません(笑)

この写真を撮影した2004年当時は、全部ひっくるめてタツノオトシゴだったので、そんなに気にすることなくタツノオトシゴだと認識していましたから、この頭の大きさをアップで撮影することもなく、普通の図鑑写真になっております。そして、この写真以降、タツノオトシゴと思われる個体に出会えておりません、無念。

スポンサーリンク