アサヒアナハゼ

AI解説:アサヒアナハゼは、日本固有種であり、淡水性の小型魚の一種です。成魚の体長は約5〜6cm程度で、茶色や灰色を基調とした体色をしています。また、特徴的なのが、口元にある大きなヒゲ状の突起です。
アサヒアナハゼは、主に湧水や清流などの水流の速い場所に生息しています。食性は肉食性で、小型の水生生物を捕食しています。また、卵胎生で、体内で卵を孵化させ、稚魚を産み落とす繁殖方法をとります。
日本の水環境が悪化する中で、アサヒアナハゼの生息数も減少しており、環境省が絶滅危惧II類に指定しています。現在は、自然保護区に指定され、保護・管理が行われています。

アサヒアナハゼ
撮影日:2008/06/29
撮影ポイント:伊豆井田

カジカ属の魚(特に伊豆で見やすいアナハゼの仲間)は、動かない・獰猛な面構え・幾何学的な模様と個人的には絶好の被写体と密かに思っているのですが、何故か賛同者が一人もいない状況です。

多分ネックになっているのがアナハゼの見分け方が難しいと言うところで皆つまづいているんだと思います。特にこのアサヒアナハゼアヤアナハゼなんかはホントにその差が無く背びれの前から2番目と3番目の棘だけが長ければアヤアナハゼになるという本当に微妙なところ。。。

この見分け方さえ分かりやすければ人気が爆発すると思うんだけどなぁ(違うかな)

カジカ科地味,日本固有種,超肉食

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク