ホシノハゼ

ホシノハゼ
撮影日:2008/10/11
撮影ポイント:伊豆黄金崎

ある日、いつものことながら試し撮りでホシノハゼを撮影していたら、普段見える綺麗な青い線の後方部に赤い点がちらっと見えて

「なんじゃコリャ、新種か?!」(2度目w)

とおもってネットで調べてみたら、結構見つけることが出てきましたアカテンホシノハゼ。ただし、どれも普通にホシノハゼって紹介されています。。。この赤い斑紋に言及しているのはだれ一人おらず。

頬下に青い線が浮き出ているあたり、婚姻色っぽいです。図鑑やネットで見た印象と大分違って地味なんですが・・・。赤点も婚姻色の一つのパターンなのでしょうかね。。

ホシノハゼ
撮影日:2008/06/29
撮影ポイント:伊豆井田

下の写真では、背びれの青い線が綺麗とか言ってましたが、この固体は青い線どころか、黒い斑点になってしまっている・・・。

「なんじゃコリャ、新種か?!」

とおもって調べてみたら「雄は背びれに黒い斑紋がある(by魚図鑑)とのこと。
もっともありそうなオチでした。雄の普通時は、本当に何のとりえもない地味男ですね。。

ホシノハゼ
撮影日:2006/11/03
撮影ポイント:伊豆子黄金崎

ホシノハゼってどこにでもいるので、今までスルーしまくりだったのですが、ある日カメラの設定合わせの仮の被写体として撮っていたら(扱いがものすごくヒドイ)、中々背びれの青いスジが綺麗なことに気がつき、バシッと背びれが開いたところを待っていたのですが、何故か全然開いてくれず、他のホシノハゼも同じで、普段無視している分サービスもすこぶる悪かったです。

ホシノハゼ
撮影日:2004/10/24
撮影ポイント:伊豆黄金崎

ホシノハゼはハゼ類にしては珍しく婚姻色を発するハゼです(私が知らないだけかもしれませんが)
図鑑等で婚姻色を発しているホシノハゼは何度か見た事があったので「綺麗な魚だなぁ、一度見てみたいなぁ」と思っていたのですが、この写真を撮った時は「すげ~地味なハゼだなぁ。ダテハゼかなぁ。でも穴から出てないし、一枚撮っておくか」程度で撮りました。

なんだか、街中でオーラの無い芸能人に会った気分です。 

ハゼ科よく見る,地味,婚姻色

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク