ホムラチュウコシオリエビ

ホムラチュウコシオリエビ
撮影日:2021/08/01
撮影ポイント:伊豆海洋公園

さらに全容が見える写真が撮れたので、再アップです。
本当は上下180度回転させたかったのですが、さすがに上に砂があるのはおかしいなという事で、天井這いつくばりパターンの写真です。
基本ホムラチュウコシオリエビって上下逆さまな気がします。
何とかしてこの穴の中から出てきてくれたらと思うのですが、なかなか指示棒にも反応してくれず。。

ところで一般人にこの写真を見せると「なんてカニ?」って大抵聞かれます。まあ確かにエビじゃないわな・・・。

ホムラチュウコシオリエビ
撮影日:2020/07/25
撮影ポイント:伊豆海洋公園

年月は経ち、人様に見せられる程度の写真が撮れたので、再アップです。

恐らくホムラチュウコシオリエビで良いと思うんですが、分類的にチュウコシオリエビってのも存在するみたいなんですよね。でも、その2つの違いを解説している情報が全くないということで、このサイトでもその問題は放置したいと思います。

チュウコシオリエビとホムラチュウコシオリエビの違い
・・・
・・・
・・・
分かりません!
「違い」を強調して検索に引っ掛けようとする悪徳サイトです。

まあ、伊豆近辺で見れる、ジャンケンチョキしている赤地に白ブチの甲殻類っていったらホムラチュウコシオリエビで良いと思います。

スポンサーリンク
ホムラチュウコシオリエビ
撮影日:2003/05/03
撮影ポイント:八丈島

ピンボケ逆さま聞いた事がない3拍子揃った被写体なのですが(注:どれも被写体が悪いわけではない)、そんなわけで一緒に潜った方々もこの写真を見せられて、はっきりとリアクションに困った態度をしておられました。逆の立場だったら私もリアクションに困ると思います。多分これを見ている読者も・・・。

だいたい、名前長すぎ!ホムラチュウってどこの中学校だよ(多分中学校とは関係ないと思います)

コシオリエビ科日本固有種,穴の中

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク