イトヒキベラ

イトヒキベラ
撮影日:2016/11/16
撮影ポイント:伊豆高知県柏島

イトヒキベラのメスかと思います。

ベラの仲間はメスで生まれてオスに性転換するいきものだったような気がするですが、メスだとこの体側に緑色の線が入っている感じで、これがオスに転換すると↓のようなド迫力パワー全開で怪しく光りうごめく生体に変わっていくようです。

スポンサーリンク
イトヒキベラ婚姻色
撮影日:2009/09/13
撮影ポイント:伊豆大瀬崎

伊豆で最もよく見るベラではないでしょうか。

特に大瀬崎の岬の先端と呼ばれるポイントでは、群れで見かけます。岬の先端はそんなに透明度も良くないので10mくらい潜ると海の中は結構真っ暗なことが多いのですが、その中でひときわ目を引くのがこの婚姻色を出しているイトヒキベラです。

初めてこのブルーメタリックな婚姻色イトヒキベラを見たときは、LEDライトでも装着しているのかと思うくらい異色でして、ヤバイ深海魚でも見つけてしまったものかと思ったものです。
そこかしこに居るために、大発見ではないという事はすぐに想像が付きましたが。。

普段のイトヒキベラに比べて婚姻色イトヒキベラは雌に猛アタックしているため、非常に素早く動き回っているおり、なかなか良い写真が取れませんが(ストロボないとピント合わせるので精一杯)、このハデハデな体色は(いつでも見れるけど)一見の価値ありかと思います。

そういえば、普段のイトヒキベラ普通すぎて写真にも撮っていなかったような・・・。

ベラ科よく見る,メス,婚姻色,綺麗系

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク