イソコンペイトウガニ

イソコンペイトウガニ
撮影日:2002/05/02
撮影ポイント:八丈島

このイソコンペイトウガニは、これまた一際小さいトゲトサカに住み着いていました。
人間で言えば六畳一間といった具合の感じでしょうか。
まあ、一時期私も六畳一間的なところに住んでいたこともありましたが。。。

うん、でもよくよく考えると私の住んでいた六畳一間は、どんだけ住んでも広くはならないですが(ボロくはなっても)トゲトサカは頑張ればどんどん大きくなっていくのでそう考えると幸せなのかな。。

スポンサーリンク
イソコンペイトウガニ
撮影日:2002/05/02
撮影ポイント:八丈島

コンペイトウと言うお菓子をご存知でしょうか?伊藤実次さんが会社のコンペをしている時に好んで食べたお菓子で、コンペ伊藤から来ているそうです。
ええ、もちろんウソです。ゴメンナサイ。くだらなくて。

で、このカニ、甲羅がコンペイトウみたいで結構見つけるのは大変です。大きさもコンペイトウぐらいで大体この写真の半分ぐらいの大きさです。

ところで、このカニはトゲトサカと言う珊瑚の一種に生息しており身を守るためにこのトサカに体を似せています(正確に言えばトサカのポリプを切り取って体につけている)。
なぜイソコンペイトウガニこんな小さな植物に擬態させるのでしょうか?このトゲトサカから一生出ることができないって、ある意味牢屋暮らしを強いられているように思えるのは私だけでしょうか。

トゲトサカ

↑ちなみにこれがイソコンペイトウガニが生息する牢屋ことトゲトサカ。(かなり立派ほうかも)

クモガニ科隠れ上手

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク