オシャレカクレエビ

オシャレカクレエビ
撮影日:2016/11/16
撮影ポイント:高知県柏島

この目のぐにゃっとした感じが蝶ネクタイみたいでおしゃれってことでこの名前が付いたとか付かないとか、と言う話を聞いたとか見たとかな感じで、かなりあやふやなソースですが、そんな感じだそうです。(適当・・・)

↓ではバルタン星人って書いてましたが、よくよく見るとウルトラセブンのメガネの方が近いかもしれません。セブンカクレエビとか。
平成生まれ以降の人にはまったくピンと来ない名前でしょうね。。

そしてフォルムだけで言えば完全に悪役怪獣側です。

スポンサーリンク
オシャレカクレエビ
撮影日:2001/10/07
撮影ポイント:高知県柏島

でたなっ、バルタン星人っ!!!とおもわず叫びたくなるような、非常に特徴のある顔をもったエビです。とくに、目のぐにょ~ん具合が、なんともいえません。バルタン星人よりも、ウルトラセブンに変身する時のメガネに似てるなあ、とも今思いました。

オシャレカクレエビは、特にガイドが見せてくれたわけでもなく、一人でかってにふらふらしている時に(←ガイド泣かせ)、偶然見つけたやつです。今まで見たこともないし、図鑑で調べるまで頭の片隅にもありませんでした。ただ、透明な体とこの顔で思わずパシャリと撮ってしまいました。実際はそこらじゅうに、たくさんいるのかもしれません。
今回のこの2匹は、一応ツガイなのかな?とっても仲良さげです。真冬の寒い時期になると人間にも良く見られる光景ですね…。と言っても「へっへっへっ、食べちゃうぞ」というストーカー的なものではないので、そこは勘違いなさらないように。

でも、これホントにバルタン星人で、分身中だったりして・・・。

テナガエビ科ペア,穴の中

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク