オニゴチ

オニゴチ
撮影日:2017/09/24
撮影ポイント:伊豆黄金崎

↓の写真では、頭が白いからオニゴチってのたまわっていましたが「眼の下の虹彩皮弁が2山」で頭が白くないのも見たので記念撮影。

しっかし砂地に溶け込んでいるから顔の輪郭のわかりにくさはピカ一です。顔が砂地に溶け込んでいみたい・・・

スポンサーリンク
オニゴチ
撮影日:2008/06/29
撮影ポイント:伊豆井田

コチの仲間がいると思って近づいてみると、頭の目の上の部分が白く「うわ~寄生虫にでもやられているのかな・・・?」と、完全にマゴチワニゴチの子供かぐらいにしか遠目で思っておらず、写真もこの横からのカット一枚だけなのです。(気色悪かったから…)

で、家に帰って写真を見てみると、寄生虫でもケガでも無く、貝殻が上に乗っかっているような風にも見えたので、ネットなどで調べてみると、似たようなヤツがゴロゴロ出てきました。名前をオニゴチ
特徴はというと「腹鰭が黒で先端が黄色掛がかっている,眼の下の虹彩皮弁が2山」らしく、「え、頭が白いことじゃないの?」と2度ビックリ!
こんなことなら、ビビらずにもっと近くで撮っておけば良かった。。。でも本当に寄生虫とかだったら、夜眠れなくなるのも事実だし、ぶつぶつ。

コチ科地味,砂の中,超肉食

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク