オニヒトデ

オニヒトデ
撮影日:2005/5/25
撮影ポイント:グアム

ヒトデといえば、普通は星型のちょっと可愛い感じのものを想像したりしますが、この写真の中のトゲトゲしいヤツも立派なヒトデです。この棘にはが合って刺されると腫れ上がって大変痛いらしく手は出さないのが無難です。

で、オニヒトデを何で今回取り上げたかというと、ネタに困っていたというのもありますが、珊瑚を食べるということで有名で、何年かに一度大発生し、珊瑚をめちゃめちゃに食い荒らしてしまうらしく、環境問題になっていたからです。人間のほうが遥かに珊瑚をめちゃめちゃにしているような気がしないでもないのですが、沖縄とかでは、ダイバーによるオニヒトデ駆除活動とかも行われており、綺麗な珊瑚の海を守っていただけることに非常に感動を覚えたりもしました。
オニヒトデの駆除については、色々な物議があり、語る内容が多いので今日はこの辺で。。。(中途半端だなぁ…)

ヒトデ南方系,毒持ち

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク