コバンハゼ属の1種-7

コバンハゼ
撮影日:2001/10/07
撮影ポイント:高知県柏島

いわゆる矢野本と呼ばれる図鑑で1種-7で紹介されている魚かなと思ってます。

で、今回は、写真どうこうよりもウンチクを語らせてください。このテーブルサンゴの中に住むコバンハゼの仲間についてのウンチクです。

コバンハゼは、原則サンゴに最大2匹住み着きます。一匹は♂でもう一匹は♀です。
で、ナニがすごいかと言いますと、コバンハゼは成長しますと、♂にも♀にもなります。そのテーブルサンゴの中で体の大きいほうが♂に成長し、体の小さいほうが♀に成長します。

そしてもっとすごいことに、片方が死んで新しいヤツが来たりサンゴを移り変わった時に偶然♂同士になった場合、その時小さいほうが♂から♀に性転換するのです。もちろん♀同士になった場合もそのどちらか大きいほうが♂に性転換し小さいほうは♀のままでいます

さらに驚くべきことに、上記のような境遇で♂から♀に性転換した後で、また自分より小さいやつが来ると再度♂に性転換してしまうのです

つまり、自分より大きいやつと小さいやつが交互にやってくると♂♀の性転換を繰り返ししつづけるという脅威の魚なんです。(ただし小さい♂と大きい♀が一緒になったときはあえて性転換しないという不思議な特性も持っています)

この事実を知った時、かなり驚きに満ち溢れました。(有名らしいですが…)

てゆうかこの法則見つけた人、あんたメンデルに勝てるよ(誰だか知らないけど期待大)。

ハゼ科南方系,未記載種

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク