ニザダイ科

9件の投稿があります。

キイロハギ

いつも黄色い魚は光の関係もあり大失敗写真が貯まっているのですが、今回はきちんとキイロハギと分かる写真が取れて一安心。 黄色いサカナ ・・・

サザナミハギ

サザナミハギもそうなんですが、ニザダイの仲間って本当に書くことがないんですよね。特徴がないって言うか、面白みがないって言うか。顔は ・・・

テングハギ

天狗というよりは、一角獣ですね。ま、だからと言ってユニコーンハギとか言われても、口にするのも恥ずかしい限りなんですが。 この角以外 ・・・

ニザダイ

はっきり言ってどこでも見られる超がつく普通種だと思います。伊豆で潜り始めて結構初期段階で覚えた魚かと思います。特徴としては尻尾の少 ・・・

ヒラニザyg.

伊豆ではヒラニザは死滅回遊魚だったことを初めて知りました。幼魚だということは認識していたのですが成魚も同じ様な魚かと思っていたら、 ・・・

ヒレナガハギ

ヒレナガハギを見たとき、あまり見慣れない魚だったので、思わず「うわーすげーなんか見ちゃいけないもの見ちゃったのかも」とやや興奮気味 ・・・

ヒレナガハギyg.

ヒレナガハギの幼魚です。成魚は白黒で深海魚と見間違うほどの不気味さを醸し出していますが、幼魚は黄色を基調とした体色に、サンゴの間を ・・・

メガネクロハギ

メガネクロハギを見たときメジャーリーガーだと思いました。 ほら、野球で昼間にやる時に選手が目の下に何か塗ってるじゃないですか。なん ・・・

モンツキハギyg.

はじめ、キイロハギかな?とか思っていたのですが、どうも胴体が長いということで色々調べていたら、南の島で良くみられるモンツキハギとの ・・・
スポンサーリンク