エソ・コチ・ネズッポの仲間

22件の投稿があります。

アカエソ

砂地などではよく砂の中に埋もれていることがあり(エサでも近づいてくるのを狙ってるのかな?)頭の上半分だけを砂から出していることが良 ・・・

イネゴチ

コチの中で、このイネゴチはなかなか見ない種類かと思います。どこにもイネ~ゴチなんてことは口が裂けてもリアル世界では言えたものではな ・・・

オキエソ

今更ながら、こんな普通種をまだアップしていなかったとは。。。伊豆では少し泥っぽいところには必ずといって良いほどいるヤツです。メチャ ・・・

オニゴチ

コチの仲間がいると思って近づいてみると、頭の目の上の部分が白く「うわ~寄生虫にでもやられているのかな・・・?」と、完全にマゴチかワ ・・・

コウワンテグリ

若干?ハレーション起きた写真ですが、何かしらの欠点があるのはいつものことなので(おいっ)置いておきまして、違いを正確に指摘するのが ・・・

コブヌメリ

伊豆の砂地で地べたを這いずり回っていると、そこそこ見かけるやつです。上から見ているとコブヌメリが動かない限りなかなか目に留まらない ・・・

チビヌメリ

例によって例のごとくネズッポ見分け方というマニアックなページ(非常に残念ながら閉鎖されていました。魚拓とっておけばよかった。)を参 ・・・

テグリの一種

いろいろ調べて、たぶんネズッポ系の魚だとは思うのですが、ミヤケテグリやコウワンテグリとも違うし体側の模様などはヒメテグリのようでも ・・・

トカゲエソ

図鑑では良く見ていて、長年追い求めていのがようやくお目にかかることが出来ました。トカゲエソ。コイツを見たら絶対正面から撮ってやろう ・・・

ニシキテグリ

ダイビングを始めて魚図鑑とかにのめりこみ始めた頃から、私の中で3大美魚(サンダイビギョ)というランクの魚がいまして、一匹はキシマハ ・・・

ネズミゴチ

非常に遠巻きで不鮮明な映像でごめんなさい。たぶんネズミゴチかと思います。このネズミゴチもヨメゴチと同様に大瀬崎でしか見たことがない ・・・

ハシナガウバウオ

ウバウオと名うっていますが、第一印象は全然ウバウオじゃないじゃんという感じでした。 ほら、ウバウオって言うと、ゴロタとかの石をひっ ・・・

ヒトスジエソ

本家アカエソかもしれないですが(何をもって本家かは置いておいて)、特徴的には体の側面に褐色のスジが一本通っているというのが特徴らし ・・・

ヒメテグリ

いやなんていいましょうか。ほんと小さいんですよ、ヒメテグリ。マジでハナクソ(あら、お下品)。 岩の上を手の平でさぁーっとなでるとピ ・・・

ホシノエソ

エソの種類はいままで見分けたことがなかったのですが、このエラの黒い点が見分ける手段らしいです。 ただ、この写真のホシノエソを確認し ・・・

ホタテエソ

水深4Xメートルで見たホタテエソです。 前々から見たいと思っていたのですが、結構深場にいました。伊豆海洋公園の2の根というポイント ・・・

マゴチ

こんな風貌しているマゴチですが、立派な高級魚だそうです。めったに一般の魚屋には出回らないそうです(でもスーパーイシカワにはありそう ・・・

ミナミアカエソ

本家本元のザ・アカエソと比べてみたとき、鼻孔のヒベンがどうたらとか大きな差はないらしいのですが、体側の青色がはっきり出ているのがミ ・・・

ミヤケテグリ

三宅島で見つけれらたから、ミヤケテグリ。バス停の名前くらい安直な名前ですが、まあ、致し方ないです。見つけたのもグアムなので、なんだ ・・・

ヤマドリ

伊豆なら、結構どこにでもホイホイいる魚だと思いますが、私はヤマドリを見つけるたびに 「ヤマドリの♪、和尚さんが♪、まりは蹴りたし♪ ・・・
スポンサーリンク