チョウチョウ・ヤッコの仲間

36件の投稿があります。

アブラヤッコ

なんかギトギトした名前ですが、外見はいたって普通だと思います。いやむしろスマートかも。 なんにしろ、この白い斑点がとても特徴的だと ・・・

イエロークラウンバタフライフィッシュ

グアムでは水深35メートル付近で時々見られる世間的にもかなりレアな魚だそうです。顔が半分しか写ってませんが。チョウチョウウオマニア ・・・

カガミチョウチョウウオ

カガミチョウチョウウオ・・・網目模様の美白の肌がヒカリモノかと思われるほどのフラッシュの反射をしてくるところから、言い得て妙な名前 ・・・

カゴカキダイ

群れは無理なので、一匹だけにフォーカスして撮影してみました。フォーカスしてみて分かったことですが、笑っているんですね。。。 口とは ・・・

カスミチョウチョウウオ

ちょっと中にハタタテダイも混じっていますが(マダラタルミらしきものも)この写真の中で圧倒的な比率を誇っているのがカスミチョウチョウ ・・・

キンチャクダイ

キンチャクダイは、伊豆とか日本近海なら結構どこでも見かける気がします。結構派手で、目立つヤツなんで、もっと人気があってもいいと思う ・・・

サザナミヤッコ

幼魚は伊豆で何度か見かけたことがあるのですが、成魚を見たのはこれが初めてでした。 まぁほんとに、いかにも熱帯の魚と言う感じで、全く ・・・

サザナミヤッコyg.

3年前の前回は、暗いところで多分ISOを高めに設定していたせいか?かなり画像の粗い画だったので、ちょっと残念だったのですが、今回は ・・・

シラコダイyg.

シラコといえば普通は、フグの卵巣を思い浮かべるはずです。白子という名の大正生まれのお婆ちゃんでも構いません。なのに何でこんな名前を ・・・

スミツキトノサマダイyg.

私の中ではこの角度(前方)から撮った写真は、魚として分かりにくいだけじゃなく、面白味もないので処分するのですが、この写真だけは別格 ・・・

タキゲンロクダイ

微妙にピントが甘いのでしっかり同定するできていないのですが(最近こればっか)、顔の後ろの黒い模様がVの字になっているのでタキゲンロ ・・・

タテジマキンチャクダイyg.

バックのスズメダイの大きさと比較しても分かるように(進撃の巨人みたいw)、1円玉サイズの幼魚オブ幼魚です(笑)。 模様は白と黒だけ ・・・

チョウハン

二者択一を迫られているような名前ですが(長か半か)、かの目覚ましテレビの後ろにもかつて登場していた綺麗なチョウチョウウオの仲間です ・・・

ツノダシ

名前のごとく背中から長いひれがひゅーっと伸びたとても特徴的で、熱帯の香りがするけど伊豆なんかでもごろごろいる魚です。 で、基本的に ・・・

テングダイ

写真で見てもらうとわかるように口が前にウニュッと突き出て、まるで天狗のようでしょ。だから名前もテングダイ・・・って天狗は口が突き出 ・・・

テングチョウチョウウオ

ガイドに結構珍しいといわれたチョウチョウウオです。ガイドは親切にもスレートに名前を書いて教えてくれたのですが、なんて特徴のないチョ ・・・

トゲチョウチョウウオ

マブールにいた外国版トゲチョウチョウウオです。外国版と名打って見ましたが、特に違いは無いと思います。 日本版に比べて「色が濃い」・ ・・・

トゲチョウチョウウオyg.

完全に南方系としか思っていなかったトゲチョウチョウウオなのですが、伊豆にもいました。 大きさから言って全然幼魚ですが。大きさ的に1 ・・・

トサヤッコ

八丈島に一緒に行った某U氏。私なんかよりもずっと伊豆方面の海のことを知っている方なんですが、成魚がこの水深(20m付近)で見れるこ ・・・

トサヤッコ.yg

トサヤッコの成魚もそうですが、実は八丈島以外ではトサヤッコで見たことないですね。八丈島では結構な数を見るんですけどね。 ユウゼンと ・・・
スポンサーリンク