撮影日: 2001年10月

19件の投稿があります。

アオヤガラ

世にも奇妙な形をした、この竹やりのようなスリム~な魚(一応)、それがアオヤガラです。一般的には食卓にも上がらないし、ほと ・・・

アワイロコバンハゼ

今回は、写真どうこうよりもウンチクを語らせてください。このテーブルサンゴの中に住むコバンハゼの仲間についてのウンチクです ・・・

イソカサゴ

どこにでもいるし、良く見かけてログにも特に書かないけど実は正確な名前を知らなかった魚って結構います。イソカサゴもそんな魚 ・・・

イタチウオ

イチチウオを始めてみた時「なまずがいるよっ!!!」とおもいました。一般人の私にとって、この風貌で最もなじみのある魚が、ナ ・・・

イボガザミ

ズシャシャシャシャシャーーー!とカニが超高速で動く姿をシャッタースピード1/5000で躍動感たっぷりにお届けしていま・・ ・・・

オシャレカクレエビ

でたなっ、バルタン星人っ!!!とおもわず叫びたくなるような、非常に特徴のある顔をもったエビです。とくに、目のぐにょ~ん具 ・・・

オハグロベラyg.

どえ~~~~っ!(ボヤンキーの声で) とか言ってそうです。この写真のヤツは何かスンゴイものでも見てしまったのでしょうか? ・・・

カモハラギンポ

カモハラギンポは、柏島に来て始めて見た魚なんですが、尻尾がフォークみたいで、とても好きになりました。ただむかつくことに、 ・・・

キンギョハナダイ

キンギョハナダイって、場所によってあんまり動かないキンギョハナダイと、死ぬほど動き回るキンギョハナダイがいますよね。 こ ・・・

クマノミ

これが多くのダイバー・ノンダイバーをひっくるめて大人気のクマノミです。海中の絵を描かせるとイルカの次くらいに頻繁に出現し ・・・

コロダイ

コロダイの成魚は、いかにも魚って感じの魚で私的にはあまり好きな魚ではないのですが、コロダイの幼魚は黄色い色が派手でヒラヒ ・・・

シンデレラウミウシ

私の知ってるウミウシに最も近い形をしたウミウシです。 カビの生えたオカリナと言う印象にぴったりきます。(←私の知ってるウ ・・・

テンスyg.

スイーッ、スイーッと砂地を小気味よく泳ぐテンスの幼魚は、大きさだいたい5cmくらいです。 結構カミソリウオと同じくらい枯 ・・・

トラフカラッパ

「おらおら、ガンたれてんじゃネエよ!あぁん?」 見たいな感じでボクサーのように身構えてるんですけど、なんか憎めないやつで ・・・

ハタタテハゼ

ハタタテハゼは、南の島に行くと結構そこかしこにいます。伊豆なんかでもちょくちょくいるみたいです。(伊豆じゃあ結構レアだか ・・・

ヒメギンポ

写真に収めるまで、こんな魚認識したこともなかったのに(もちろん名前なんかも知る由もなく)、写真に収めて記憶の中に入ると、 ・・・

ヒメゴンベ

ゴンベ系の魚は、あまり近寄っても動かず、ちょこんと岩の上にいてくれるので、被写体にはもってこいの魚達です。ヒメゴンベもゴ ・・・

フエヤッコダイ

フエヤッコダイも、トノサマダイと同様「~ダイ」で終わるのでチョウチョウウオ科だけれどもタイになっちゃっているハグレたヤツ ・・・

ムレハタタテダイ

本当のこと言うと、ムレハタタテダイと普通のハタタテダイには違いがあるそうです。どこにあるかというと背鰭(せびれ)のトゲが ・・・
スポンサーリンク