撮影日: 2002年11月

13件の投稿があります。

アカスジカクレエビ

ビーチエントリーのダイビングポイントは、潜水可能範囲や無事に岸に帰って来れるためのガイドロープを海底に張っている所が多いです。  ・・・

カワハギ

カワハギは、私がダイビングを始めるまでは、冬に鍋をして「うまいうまい」と食していたヤツでした。 しかし、海で初めてカワハギを見て、 ・・・

ゴンズイ

海の中で一番初めに毒の持った魚と出会ったのがゴンズイだったと思います。一緒に潜った先輩に危険サインを出されて必要以上にビビッていた ・・・

ダイナンウミヘビ

ダイビングを始めた頃はこうやって砂から顔だけ出しているようなやつをまとめてホタテウミヘビと嘯(うそぶ)いていた事もありました。だっ ・・・

ハタタテダイ

以前アップしたムレハタタテダイとの違いは単独行動か,ムレ行動かで分けると心に決めたので、この写真のヤツは単なるハタタテダイです!( ・・・

ホウセキキントキ

幼魚が死滅回遊魚として伊豆には現れると言われていますが、大瀬崎の岩場の間(水深10~15m)のところにホウセキキントキがぐっちゃり ・・・

ボラ

いわゆる出世魚でして、順にオボコ→イナッコ→スパシリ→イナ→ボラ→トドに変わるそうです。 この呼び方は地方で異なるそうですが、イナ ・・・

マゴチ

こんな風貌しているマゴチですが、立派な高級魚だそうです。めったに一般の魚屋には出回らないそうです(でもスーパーイシカワにはありそう ・・・

ミノカサゴ

ハナミノカサゴとかネッタイミノカサゴとかキリンミノとかミノカサゴ系はある程度アップしてたと思ったのですが、(キリンミノなんて幼魚ま ・・・

ヤセアマダイ

名前の通りとってもヒョロヒョロしててヤセていますが、でも全体的に骨太でカルシウムたっぷりと言う感じです。イワシとかもそうですが、体 ・・・

ヨスジフエダイ

伊豆近辺ですと、この映えるような黄色と死滅回遊魚ということもあって、岩陰とかでひっそりと佇んでいる幼魚なんかを見かけると「あ~今日 ・・・

ヨメゴチ

オスでも嫁ゴチ。 本当にお決まりの最低レベルの洒落ですが、ヨメゴチをはじめて海の中で見たときはその変貌に対して驚愕の一言でした。魚 ・・・

ヨメヒメジ

オスでも嫁ヒメジ。 また言ってるよ。でも「ヨメ」とつく魚はだいたいこの2種くらいですので、もうこのギャグは言えないなと思うと、少し ・・・
スポンサーリンク