撮影日: 2008年8月

10件の投稿があります。

アカヘビギンポ

詳しいところは良く分からないのですが、普通のヘビギンポとはちょっと違うのかな。顔の下部が黒っぽくて、青いメタリックな星が散らばめら ・・・

オオセ

2008年で最も興奮した魚の一つが、このオオセでした。体長が1.5メートル(手前に居るのがトラギスの成魚なんでその大きさはなんとな ・・・

オトヒメエビ

オトヒメエビはヒゲが長く、その長さは体長以上の長さがあることも。ということで、ヒゲの先端まで全て写真の中に入れようとすると、肝心の ・・・

キュウセンyg.

「さかなまにあ」のるりすずめさんに教えてもらいまして、おそらくキュウセンの幼魚かと。はじめイサキの幼魚?とかなりの疑心を持っていま ・・・

コイボウミウシ

コイボウミウシと似たような奴に「ツブツブコイボウミウシ」とか「アミメイボウミウシ」とかがいるのですが、この写真のやつがどれなのかが ・・・

サラサエビ

サラサエビは、伊豆のダイバー生息地では最大派閥を作っているだろうエビだと思うのですが、今までそのあまりにもの数の多さと目に付き具合 ・・・

セトミノカサゴyg.

体長10センチくらいなので、まだ小さい子供のうちだと思います。セトミノカサゴの成魚の写真ではわからないですが、尾びれがピーンと伸び ・・・

トカゲエソ

図鑑では良く見ていて、長年追い求めていのがようやくお目にかかることが出来ました。トカゲエソ。コイツを見たら絶対正面から撮ってやろう ・・・

ノコギリガニ

甲羅のとがったイボイボがノコギリみたいで、この名前が付いたみたいなのですが、確かにイボイボしているけど、ノコギリかな~?結構スッペ ・・・

メガネスズメダイyg.

毎度ミヤコキセンスズメダイと間違えてしまう固体なのですが、ミヤコキセンスズメダイより重要度といいましょうかレア度といいましょうか、 ・・・
スポンサーリンク