撮影日: 2010年8月

11件の投稿があります。

アマミスズメダイyg.

恐らく奄美地方で見つけられたか何だかで、このアマミスズメダイって名前になったんだと思います。食べてみたら甘味があって美味しかったか ・・・

イソギンチャクエビ

前回撮影したイソギンチャクエビもそうですが、その名前の元ともなっているイソギンチャクとの共生のお陰で、バチっと全身隠れることなく撮 ・・・

カガミチョウチョウウオ

カガミチョウチョウウオ・・・網目模様の美白の肌がヒカリモノかと思われるほどのフラッシュの反射をしてくるところから、言い得て妙な名前 ・・・

クロヘリイトヒキベラyg.

深場(30m以深)にいるそこそこレアな魚らしく、ベラフェチなる民族の間では垂涎の的な存在ということを後で知りました。 いやだって、 ・・・

クロメジナ

伊豆で良く見ていたメジナという種とは別種ということです。メジナ自体は、ひっじょ~に地味で、留まることもないのでまだ撮影しようとも思 ・・・

シンジュアナゴ

7年ぶりの八丈島で再びシンジュアナゴの絨毯を見てきました。 相変わらずの阿鼻叫喚ぶりではありましたが、今回はもう少し寄ってみました ・・・

スジベラ

スジベラの特徴は、背中から入る白いひっかき傷みたいな模様が一番の特徴らしいのですが、線が不明瞭なものもいるんですって・・・って一番 ・・・

セナキルリスズメダイ

セナキルリスズメダイは、深場にいてそこそこ珍しい魚という情報を耳にするのですが、私の記憶では水深15mくらいのところに不意に1匹だ ・・・

トサヤッコ.yg

トサヤッコの成魚もそうですが、実は八丈島以外ではトサヤッコで見たことないですね。八丈島では結構な数を見るんですけどね。 ユウゼンと ・・・

ムロアジ

この写真で見ると、青光って全然っぽくないのですが(いやむしろ青い八丈の海で見たので本当はこういう感じであるので間違いではないと思う ・・・

レンテンヤッコ

レンテンヤッコは、なかなか伊豆では見ないので、ホントに久しぶりに見たという感じでした。真横からの写真は無かったかなと思って、今回は ・・・
スポンサーリンク