タグ:「メス」

17件の投稿があります。

オハグロベラ

オハグロベラのオスの成魚です。 産卵期だったのでしょうか、体が真っ黄色に模様がかって、婚姻色バリバリでした。 婚姻色って、見てるこ ・・・

カシワハナダイ

八丈島のナズマドというポイントでカシワハナダイがぐっちゃりと群れてました。「ぐっちゃり」という表現がここまで似合う時ってのも少ない ・・・

カミソリウオ

赤色のカミソリウオです。 伊豆では、この赤茶色の個体と緑の個体(前回撮影時)をよく見る気がします。そして、これも曖昧な記憶でしかな ・・・

カンムリベラ

まだ写真を始める前ですが、幼魚は伊豆で何回か見てました。とてもかわいいヤツです。 成魚もオスを見た事があります。頭がモコッと出て、 ・・・

クマノミ

これが多くのダイバー・ノンダイバーをひっくるめて大人気のクマノミです。海中の絵を描かせるとイルカの次くらいに頻繁に出現します。まあ ・・・

コブヌメリ

伊豆の砂地で地べたを這いずり回っていると、そこそこ見かけるやつです。上から見ているとコブヌメリが動かない限りなかなか目に留まらない ・・・

サクラダイ

その名の通り桜の花びらを散らしたような模様をもつハナダイの仲間です。伊豆のハナダイの仲間の中では、キンギョハナダイに次ぐ勢力を誇っ ・・・

スジベラ

スジベラの特徴は、背中から入る白いひっかき傷みたいな模様が一番の特徴らしいのですが、線が不明瞭なものもいるんですって・・・って一番 ・・・

タコベラ

ヒレがチラッとではなくて、バッと開いた写真がようやく撮れました。 婚姻色というのもありますが、綺麗ですよね。特にこの扇のような尾が ・・・

トサヤッコ

八丈島に一緒に行った某U氏。私なんかよりもずっと伊豆方面の海のことを知っている方なんですが、成魚がこの水深(20m付近)で見れるこ ・・・

ナガハナダイ

ナガハナダイのオス(婚姻色)です。東伊豆ではあんまり見かけないのですが、西伊豆だとちょっと深く行けばよく見かけます。逆にスジハナダ ・・・

ハコフグ

背中が青いとオスらしいので、下の写真はメスでこの写真はオスっぽいですね。 しかし、伊豆の若干きたないグリーンの海でもハコフグオスに ・・・

ヒメブダイ

海外の透明度が良い海なはずなのに、暗くて色が出ていないとはこれ如何に! 海の中では、すばやい魚と光の調節というのは天敵の関係でして ・・・

ブダイ

苦節3年ようやくマトモなブダイを撮ることが出来ました。メスですが、まあそれはいいとしましょう。漸く写真のスタートラインに立てたよう ・・・

ホタテツノハゼ

一つ断っておきますが、こちらシルエットクイズではございませんよ。 撮影距離は遠いし、だから色飛んでるし、画像粗いし、とダメを押せば ・・・

ムスメベラ

本当は「オスなのにムスメベラ」とまたどっかで使った言い回しをしたかったのですが、今回は残念ながらメスのムスメベラでした。 オスにな ・・・

ヤマドリ

伊豆なら、結構どこにでもホイホイいる魚だと思いますが、私はヤマドリを見つけるたびに 「ヤマドリの♪、和尚さんが♪、まりは蹴りたし♪ ・・・
スポンサーリンク