タグ:「回遊魚」

15件の投稿があります。

イサキyg.

雲見で見たイサキです。 イサキの群れって、海中の真っただ中をガシガシ泳いでいる印象でしたが、雲見のイサキはこうやって根の岩肌を沿う ・・・

イシダイ

伊豆海洋公園の2の根付近には、イシダイの成魚クラスがゴロゴロいまして、大きさも成長過程がわかるくらい各段階がそろっています(小学校 ・・・

ウメイロyg.

こんな伊豆なんかの海でウメイロが見れるとは思いませんでした。でも、おそらく幼魚が1匹だけひょろひょろと泳いでいたので死滅回遊魚だと ・・・

オニカマス

和名でオニカマス、通称バラクーダって言われています。一匹一匹が1m級の非常に大きなカマスですが、そいつがこの写真のように壁のように ・・・

カンパチ

刺身で出されると、イマイチ分かりにくいカンパチとハマチ(ブリの子)ですが、ダイビングでは目のところに上から見て「八の字」の模様がは ・・・

ギンガメアジ

トルネ~ド~ 久しぶりにフォントサイズ300%で表現してみました。ギンガメアジの習性だと思うのですが、群れると渦を巻きます。遠くか ・・・

クマザサハナムロ

もうちょっと色が出てもいいかなと思いつつ、これが限界とも知りつつ。南の島々で潜れば、なかなか良い群れを作って回遊しているのを見受け ・・・

ジンベエザメ

現在のところ世界最大の魚です。大きいものでは体長20mくらいになると聞いたことがあります。「現在のところ」というのは、先日なんかの ・・・

タカベ

よく、ウメイロと間違えてしまう魚です。ウメイロと間違うわりに、ウメイロモドキとは別種なので困ったものです(<自分だけ)。 ウメイロ ・・・

マアジ

たぶん、あの食卓でお腹からパックリ開かれて並べられる(最低な表現)マアジだと思うのですが、僕はいかんせんマアジを開かないで食べた経 ・・・

マダイ

鯛のお頭付きと言えば、めでたい魚と言うだけでとんでもない価格で売られているのをよく見ますが、海に入ると結構な量のマダイがいることに ・・・

マダイyg.

10センチに満たない小さいサイズのマダイでした(写真じゃ大きさわかりずらいですが)。幼魚というのでしょうか・・・? マダイって幼魚 ・・・

マハタ

おそらくこの幼魚のように立派な食育を経て大きくなったであろうマハタの成魚でございます。 成魚は初めて見たのですが、結構な大きさ(3 ・・・

マンボウ

とある漁場の生け簀でダイビングができる企画があり、なんとその時マンボウがかかっていたので、入らさせてもらいました。 非常に大きくな ・・・

メアジ

サイパンのラウラウビーチというスポットで見られたアジの群れ。俗にアジ玉みたいな感じで言われていますが、玉というよりは壁でしたね。 ・・・
スポンサーリンク