タグ:「夜行性」

16件の投稿があります。

イボガザミ

ズシャシャシャシャシャーーー!とカニが超高速で動く姿をシャッタースピード1/5000で躍動感たっぷりにお届けしていま・・ ・・・

カクレクルマエビ

正直エビの種類はよくわかりませんが、何かでたまたま見た図鑑(たまたま図鑑を見てるのもどうかと思うが)にカクレクルマエビっ ・・・

カサゴ

煮付けにして良し、味噌汁にして良し、食って良し、だしにして良しと食卓で(のみ)大活躍なカサゴですが、海の中ではあまりにも ・・・

シャコ

モンハナシャコと違って、コイツは色合いも無く結構地味なヤツです。よくこの写真のように、岩陰や砂の中に全身をすっぽりと埋め ・・・

ツマグロハタンポ

あまりにも目が大きく、非常に銀光っていたのでなんかの深海魚かと思うほど異形な姿でしたが、図鑑を見る限り(背びれの特長とか ・・・

トゲアシガニ

この写真を見て一瞬迷ったのですが、カニって足8本でしたっけ? どうにもこうにも足に手の爪2本をいれて8本だったような、な ・・・

トラフカラッパ

「おらおら、ガンたれてんじゃネエよ!あぁん?」 見たいな感じでボクサーのように身構えてるんですけど、なんか憎めないやつで ・・・

ナヌカザメ

大体1メートル強くらいのナヌカザメでした。ナヌカザメ自体は見たことはあったのですが、せいぜい50センチくらいの子供サイズ ・・・

ネコザメ

まだまだチビっこい30センチくらいのヤツですが、伊豆ではこのくらいの大きさのを良く見かけます。 ネコなのかサメなのかと問 ・・・

ネムリブカ

昼間は激しくおとなしいサメです。名前の通り寝てるんですね。 一応「ブカ」はフカヒレでも分かるようにサメの意味です。 夜行 ・・・

ノコギリガニ

甲羅のとがったイボイボがノコギリみたいで、この名前が付いたみたいなのですが、確かにイボイボしているけど、ノコギリかな~? ・・・

ハオコゼ

5年前くらいに書いていたこのページの一番最後の伊豆大島で見たハオコゼの文章ですが、今頃になって気がつきました。ハオコゼは ・・・

ハナアナゴ

普段は、こんな感じで顔だけが砂からぼこっと出ています。 不意に見つけたときは、かなりドキッとします。家でゴキブリを不意に ・・・

マダコ

下の写真もそうですが、顔のほんの数ミリ先にガンガゼの針が差し迫っている、というよりもコイツが入ってしまっただけなんでしょ ・・・

モンハナシャコ

イマイチ確信がないのですが、シャコの一種は間違いないでしょう。まあ、モンハナシャコなんでしょうね(根拠なし)。伊豆とかの ・・・

ワタクズガニ

自分でも良く見つけたなと思う一匹です。体中に海藻類をつけて擬態しているわけですが、遠くから見ると、いや近くから見ても動い ・・・
スポンサーリンク