イソカサゴ

イソカサゴ
撮影日:2022/07/17
撮影ポイント:伊豆海洋公園

めちゃくちゃ久しぶりに伊豆の海でイソカサゴを見た気がします。
2000年代初めごろには、その辺の岩にゴロゴロいたような気がするのですが、海の温暖化に従って伊豆では見れなくなっているような。。

こんな普通種でも見れなくなると寂しくなるもので、もっと丁寧に撮っておけば良かったなと少し後悔しています。。

イソカサゴ
撮影日:2001/10/07
撮影ポイント:高知県柏島

どこにでもいるし、良く見かけてログにも特に書かないけど実は正確な名前を知らなかった魚って結構います。イソカサゴもそんな魚のひとつでした。

この日、写真のイソカサゴはあんまり動かなくて、写真の撮りやすい所にいたので、
「地味な魚だな~、でもよく見かける魚だよなぁ?」
と思いながら写真に収めました。もちろん家に帰ってから編集した時、この写真は不明フォルダの中に放り込まれました。

しかし後日、たまたま寄ったあるホームページにイソカサゴの写真が載っていまして、、、首の周りが白くてカサゴチックな魚・・・まさしく同一種でした。名前を見てみると「イソカサゴ」とありました。

・・・見かけも地味だけど、名前もそれに劣らず地味過ぎる。。。

スポンサーリンク
イソカサゴ
撮影日:2004/05/30
撮影ポイント:伊豆海洋公園

イソカサゴの喧嘩です。たぶん。ビックリしました。お互いビュッとすごい速さで動いたかと思うと、次の瞬間にはこんな状態でした。
エアが残り少なかったので、勝敗の結果は分からなかったのですが、多分縄張り争いかなんかなんでしょうね。
激しいディープキスだったらどうしよう・・・。この中で舌と舌が絡み合っていたら、ハァハァ。←魚で興奮しないように。

スポンサーリンク
イソカサゴ
撮影日:2002/05/02
撮影ポイント:伊豆八丈島

見た目ジミ名前ジミ住んでる所ジミと三拍子そろっているジミ魚ですが、このイソカサゴはえらい派手な赤色をしていますイソカサゴにしては)。果たしてこの色の意味するところは?
婚姻色
②単なるカラーバリエーション
③画像を加工した
・・・「③」かな。本気にしないでくださいね。

フサカサゴ科よく見る,地味,毒持ち

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク