上司の誘い
昨日は土曜日でしたが正規の出勤日でした。なんでも先週が3連休だったために完全週休二日制を自負する弊社は、今週は月曜日休日・土曜日出勤なのです。
わかるけどなんか理不尽です。
そんな昨日の夜、残業をしていました。夜の8時ごろになりましたが、まだ終わりそうにもありません。お腹のほうもさすがに減ってきました。昼食は規則正しく昼の12時に取ることになっているので、間食をほとんどしない私は「トニー、力が出ないよ~」と言わんばかりにハラペコでした。
で、本来なら残業中は残業代をもらっているので席を空けてはいけないのですが、どうにもこうにも思考が鈍ってきまして、グループの人間もしばらくの間ミーティングで席にいないため、思い切って食べに出ることにしました。(今までも何回もやったことあるし)
会社近くの量が多いことで有名な定食屋に入りまして、飯をたらふくかき込みました。なんと言うかこの開放感と満腹感たるや、まるで「ショーシャンクの空」バリに脱獄OKみたいな感じでした。(実際に脱獄したらクビになるんで会社戻りましたけど)
食事の所要時間は(席たってから帰ってくるまで)30分弱。上司を含め他の人には「資料の説明に行ってました」とか「ウンコしてました」とか適当に言っとけばなんとでもなるので特に問題はありません。食事に行ってたことがバレなきゃ良いんです。
幸い帰ってきた時もグループの人はミーティングから戻っておらず、何食わぬ顔で仕事を続けました。その2~3分後上司達が若干疲れた顔で帰ってきました。そして悪魔の一言・・・
上司「おいっ、トミヤマ。飯食いに行くぞ~!」
Σ( ̄口 ̄;
(いやさっき食ったばかりなんですけど。。。喉のあたりまで御飯詰まってるんですよ!)
トミ「いや、あの、あんまりお腹すいて・・・」
上司「何ごちゃごちゃ言うてんねん。おごったるから来いって。」
(何を言ってくれるのでしょうか、このおっさん。)
トミ「は、はい・・・」
(っておいっ、返事しちゃうんかい。)
断る理由が思いつかなかったんです。
会社を出る2人。そして上司の悪魔の二言目が・・・
上司「あそこの定食屋でええよな?」
(おい~っ!そこは俺が5分前に出てきたばかりの店だっつうの!)
トミ「あ、う~、おっおう~?」
もはや日本語を忘れてしまったチンパンジーと化す私。
ガラガラガラ。定食屋に入る2人。ちょっと不思議な顔をする店のおばちゃんが水を持って接客。
上司「俺は唐揚げ定食、なんでも好きなもん頼んでええで」
(俺が10分前までかき込んでいた唐揚げ定食を目の前で食うのかこのおっさん!)
トミ「お、親子丼で」
そして上司、悪魔の三言目・・・
上司「おばちゃん、その親子丼大盛ね。お前細いんだからそれぐらい食え!」
(よけーな一言を言うなつうの!←おごってもらってて失礼極まりない)
しばらくして
店のおばちゃん「はい、親子丼大盛ね」
ドンッ(目の前に丼が置かれる)
トミ「い、いただきま・・・パクッ、ゴフッ」
この後は読者様の想像にお任せします。。。ゴフッ。
最終更新日:2002年11月10日