ウデフリツノザヤウミウシ

ウデフリツノザヤウミウシ
撮影日:2011/12/18
撮影ポイント:伊豆海洋公園

前回アップした写真のピカチュウ(もはや本当の名前を思い出せない・・・)、かなりレモンイエローな個体だったのですが、私が認知しているピカチュウの色っていうとこの写真のようにオレンジがかった色合いの印象が強いですね。

前回のレモンイエローは西伊豆の大瀬崎で、今回のオレンジは東伊豆の海洋公園で撮ったので、もしかしたら伊豆半島の東西で微妙に色が違うんですかね。(東西で水深が違う魚とか結構いるので。)

これは要研究ですね。(私が調べるわけではないですが)

スポンサーリンク
ウデフリツノザヤウミウシ
撮影日:2007/12/27
撮影ポイント:伊豆大瀬崎

通称ピカチュウと呼ばれているウミウシです。ポケモンブームとウミウシブームが合い折りなって生まれだしたまさに時と偶然の産物。室町時代であれば通称金閣寺とか呼ばれていたに違いありません。笑点が大ブームであれば、通称林家木久扇と呼ばれていたに違いありません。

そんな、運命にもてあそばれているウデフリツノザヤウミウシですが(言いにくっ!)、私の疑問はやはりアメリカでも通称ピカチュウなのかどうかと言うことです。数年前、アメリカに旅行に行った時の記憶では、アメリカ人はピカチュウ大好きでした。

ウミウシ人気者,綺麗系

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク