アカイソハゼ

アカイソハゼ
撮影日:2002/05/26
撮影ポイント:伊豆海洋公園

アカイソハゼは最近命名されたようで、しばらく不明種として人に名前を聞いていました。そこでの聞き方が、

「ギンポ系の魚だと思うのですが、全然わかりません。顔がひょうきんで好きなんですが。。。」

・・・ギンポ系って。思いっきりハゼじゃないすか!あはあはあはははは…はぁ。

と自分で自分にツッコミを入れてみたものの、ツッコんでる今なおヘビギンポ科ハゼ科の違いがわからないです。この違いがわからなければ、明日の夕御飯がおいしく食べられま・・・すよ、全然食べれます。
ま、わかったところでどれだけ有意義か。ダイビングとか魚とか別段興味ない職場の人とかにこの違いを説明したら、一目置かれるどころか一段下に見られてしまいそうです。

でもこういう「最近名前が付けられた」とか「最近名前が変わった」とかいった情報を、私のような片田舎に住むものにでもタイムリーに仕入れる手段が無いものでしょうか?気になって夜も眠れま・・・す、全然眠れますけど、知りたいです。(どっちやねん)

スポンサーリンク
アカイソハゼ
撮影日:2005/06/09
撮影ポイント:伊豆海洋公園

さて本当に、アカイソハゼなのかイマイチ確証がもてないのですが(そこからかよ)、私の知っている範囲では、イソハゼかテグリの一種のような。特徴としては赤い(笑)、そしてヒレが青いといったところでしょうか。
フットサルが猿の仲間で無いように、コイツもアカイソハゼで無いことは可能性として無きにしもあらずです。可能性というレベルで言えば、フットサルは明らかに猿ではなく、ボールを使ったゲームです。100%猿じゃないです。

ハゼ科よく見る

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク