ムスメハギ

AI解説:ムスメハギ(学名:Sufflamen bursa)は、熱帯・温帯のサンゴ礁に生息するハギ科の魚の一種で、体長は最大で30cm程度になります。体は青紫色の地色に黄色や緑色の筋模様が入り、体側には白や黄色の斑点があります。オスとメスでは体色が異なり、オスは頭部や尾部が青紫色で、背びれが黄色いのに対して、メスは体色が緑色がかった青色で、背びれの色がオレンジ色や黄色です。ムスメハギは、サンゴ礁の浅い水域に生息し、岩場やサンゴの隙間に身を隠すことが多いです。食性は肉食性で、小魚や甲殻類、貝類などを捕食します。性格は非常に攻撃的で、他の魚に対して威嚇行動をとることがあります。また、ムスメハギはオスが縄張りを守るために独特の行動を取ります。また、縄張り内に侵入したオスやメスに対して、頭を突き合わせるようにして戦うこともあります。

AI解説:ムスメハギは、ダイビングスポットでよく見られる中型のサンゴ礁魚で、太平洋やインド洋の暖かい海に分布しています。全長は20~30cm程度です。餌として小型の甲殻類や小魚などを食べます。ムスメハギは、ペアで生活することが多く、縄張り意識が強いため、同じ種類の他のムスメハギが近づくと攻撃的になることがあります。ダイビングでは、岩場やサンゴ礁の周辺でよく見られるため、観察する機会が多くあります。

ムスメハギ
撮影日:2002/05/02
撮影ポイント:八丈島

例えオスでもムスメハギ。

実際どうかと思いますよ、この名前。<あなたの洒落がどうかと思います。
しかもモンガラカワハギ科って、だいたい○○モンガラみたいに命名されるじゃないですか、カッコよく。
それなのに、ムスメハギって。奇をてらって失敗しちゃうパターンの名前ですね。せめてムスメモンガラか、モンガラムスメハギにしてあげて欲しかった、お父さんとしては。

ムスメといえば、少し前まで「子供がほしい、しかも娘。息子ならいらない。さらに、育てたいというより、かわいがりたい。おもちゃとか買ってあげて、公園で本でも読みながら見守ってあげたい」みたいな話をしてたら「それ、幼児誘拐・監禁の疑いのある人みたい」と言われたので、それ以来口にしないことにしました。

ぶっちゃけ、まだ結婚してないし、当分したくもないです。
でも、こういう感情「父性本能」みたいなの、あるでしょ?しょ?しょ?

それなりの数の男性からは賛成を頂くのですが(一部は私以上に猛烈に賛成)女性陣からは賛同の意は全く取れませんでした。

 
~追記~
2004年無事に結婚しまして、2006年第1子の娘ができ、2009年に第2子の息子ができましたが、今のところ社会に溶け込めて生活できています(^^;
ちなみに、子供は娘も息子もどっちも可愛いです。(親バカ)

モンガラカワハギ科南方系

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク