ユウゼン

ユウゼン
撮影日:2010/08/29
撮影ポイント:八丈島

前回アップした↓の写真と特に何の進展もない写真ではありますが、あえて言うならば尾ひれの縁の黄色いところは全部見えていた方がいいよなぁということで、全身が隈なく映り込んでいる写真になったというところぐらいでしょうか。。

ユウゼンって一匹で写真撮るとどうしても地味になってしまいがちで「何が良いのか?」と思っていたのですが、ある程度の数(数十匹以上)になると、その黒と黄色のコントラストが効いて綺麗だなと思いました(遅ればせながら)

ただ私が見る時って、視界には10匹以上いるんですがレンズの中には2~3匹しか入ってくれないんですよね。だれか追い込み漁してくれないかな・・・。

スポンサーリンク
ユウゼン
撮影日:2003/05/03
撮影ポイント:八丈島

一部のチョウチョウウオマニアから絶大な人気を誇る魚なんですが、私的には「地味かな」と思ってしまってます。。。

初めて知ったのは図鑑の中だったのですが、見た目が地味だし「悠然と動く」ところに名前の由来があるのかなと勝手に思ってたのですが、なんてことはない普通のチョウチョウウオ泳ぎだったのでガックリしてました。

ちなみに、名前の由来が「友禅染※」から来ているという事を聞いたのですが、友禅染自体を見たことが無い私は「へー」としか言いようがありませんでした。

※友禅染・・・絹布などに色々の模様を鮮やかに染め出したもの。江戸中期に京都の画家「宮崎友禅」が発明したといわれる。(小学館の国語辞典より)

スポンサーリンク