ヤマドリ

ヤマドリ
撮影日:2009/06/27
撮影ポイント:伊豆海洋公園

伊豆なら、結構どこにでもホイホイいる魚だと思いますが、私はヤマドリを見つけるたびに
「ヤマドリの♪、和尚さんが♪、まりは蹴りたし♪、まりはなし♪~」
ってついつい歌ってしまいます。(こういうのを世間ではオヤヂギャグと言います)
ですから、続けて3~4匹見つけてしまうと「山寺の和尚さん」の1人輪唱を海の中でやってしまいます。

全然話し変わりますが、ヤマドリの立派な背鰭(せびれ)を開けたところを一度見てみたいんです。噂ではヤマドリの前に置くと威嚇して広げるらしいんですけど、普通鏡持ってダイビングしないよな~。と、これまた1人で愚痴ってます。

ヤマドリ雌
撮影日:2007/09/30
撮影ポイント:伊豆黄金崎

いやに背びれが立派なので、何のネズッポ系の魚かなと色々調べた結果、いやに立派な背びれをもったヤマドリメスでした。変な期待をさせやがってからに・・・。
オスは立派だ立派だと聞いていたのですが、メスも結構立派なのをお持ちなんですね。オス顔負けです。自分含めて。(あらエッチ)

スポンサーリンク
ヤマドリ
撮影日:2006/09/09
撮影ポイント:伊豆黄金崎

山にもいないし、鳥でもねぇよ。というあがなう事の出来ない矛盾を抱えまくったヤマドリですが、ネズッポの中でもこの荒々しい顔つきと色合いが私は好きです。(秘儀、貶して褒める!)

ただ、写真のコイツは背ビレを広げるでもなく、バリバリ発色するでもなく、しょうもないやつでした。(けど最後は突き放す)

ネズッポ科メス,綺麗系

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク