ヘビギンポ
ヘビギンポのメスたちが何やら集まっていました。
いつでも、どこにでも割と結構いるヘビギンポなので特に何も感じずに見過ごすところだったのですが、なんかやけに密集していると思ったら、右上の個体がどうやら産卵しているっぽいんですよね。
この写真はその局部がわかるように別途撮ってみたのですがわかりますでしょうか?
なんか腹側から白い輸卵管みたいなのが伸びていて。でもちょっと見ていたのですが、卵らしいものがポコポコ出ている感じでもないんですよね。なんなんでしょう?
人間みたいに陣痛の時間なんですかね。となると、その周りにいる2匹は差し当たりお母さんとお姉さん(笑)
「大丈夫よ、いきまないで。ゆっくり。エラ(呼吸)を整えて!」みたいな会話が聞こえてきそうです。こういう妄想もダイビングの一つの楽しみ方です。(自分だけ?)
もう特にヘビギンポに関しましては、書くことはあまりなかったりするのですが、とりあえず、婚姻色でない普通の状態のやつを横からちゃんと?撮れましたよということをお母ちゃんに報告しなければという事で、UPしました。正直お母ちゃんは全く関係ないです。
お母ちゃんなんて言い方もしたことないです。。
今回はちょっといい場面に遭遇できましたので、それをUPします。とりあえず、ヘビギンポのオスとメスをご紹介。1枚目がオスなのですが、もう婚姻色バリバリですね(真っ黒になって尻尾に白い二本線)。
お察しのいい方だと分かるかもしれませんが、求愛・産卵?のシーンを見かけまして、オスはメスの周りを8の字に動いてメスを誘っていました。何だろう目でも回すつもりなのでしょうか。。。
とまあ上の3枚の写真のように、近づいては離れ(というかメスに避けられ)、を繰り返しているうちに、ほんの一瞬だけオスがメスに触れるときがありました。その時に受精しているのかは、甚だ不明ですが、その一瞬を動画で撮ってみました。「え、こんだけ?」って感じですが、デジカメの動画なんでご勘弁を(^^;)