イシダイ

イシダイ
撮影日:2009/12/23
撮影ポイント:伊豆海洋公園

伊豆海洋公園の2の根付近には、イシダイの成魚クラスがゴロゴロいまして、大きさも成長過程がわかるくらい各段階がそろっています(小学校から大学までの一貫校みたい)。

イシダイの幼魚から育ってくると、体の縞模様が抜けてきて、クチグロと言われているように口先が黒くなってきたらだいたい成魚っぽいのですが、口先が黒くても縞模様が抜けていない成魚もいたり(高校生くらいかな)、この写真のように、もうほぼ縞模様が消えかけている成魚もいます(大学生くらいかな)

ただ大きさは、この縞模様の薄れ具合とはあまり関係が無いようで、うっすら縞模様があるこの写真くらいの奴のわりに6~70センチくらいある大物も居たりします。
高校生なのに190センチみたいな感じですかね。

イシダイ
撮影日:2010/12/23
撮影ポイント:伊豆海洋公園

同じ日に見たこのイシダイなんかは、もう縞模様が消えて立派な完全成魚ですね。ただ大きさ的には↑の写真のイシダイよりは一回り小さいような気がします。

どちらにせよ、イシダイ成魚として美味しく頂けるのではないかと思います(笑)

釣り人達も、イシダイ狙いなら海洋公園の2の根に狙いに来ればいいのに。

あ、でもそうするとダイビングしにくくなるから、前言撤回で。(ネットのサイトで撤回も何もないですが・・・)

イシダイ
撮影日:2009/10/12
撮影ポイント:伊豆黄金崎

イシダイの成魚が結構浅場にゆっくりたたずんでいたので、このイシダイは撮りやすかったです。

これでようやくウンチクが言える(今までは↓の写真しかなかった・・・)のですが、イシダイの成魚は、口の周りが黒くなるので俗に「クチグロ」と言われています。 逆にイシガキダイは口の周りが白くなるので「クチジロ」と言われます。(やっと言えたw)

個人的にはイシダイもイシガキダイも均等に見ているような気がするのですが、写真に撮っているのは、ほとんどイシダイでした。なぜだ・・・。

スポンサーリンク
イシダイ
撮影日:2007/08/26
撮影ポイント:伊豆海洋公園

高級魚イシダイの成魚です。あまり成魚は見かけないので、喜び勇んでカメラを構えたところ、カメラが手から滑って、次構えたらもうこんなに遠くに行っちゃってました。痛い。
勢い良く自転車を漕ごうとしたら、勢い余ってペダルから足を滑らし、1回空転してスネにペダルが当って痛い時っぽいです。(心境的にはそんな感じです)
とりあえず何事も慌てるなと言うことですね。もういい歳なんだし。。

イシダイ科回遊魚,地味,美味しい

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク