イシガキダイ(幼魚)

イシガキダイ幼魚
撮影日:2008/10/11
撮影ポイント:伊豆黄金崎

その昔は、イシダイとこのイシガキダイの事を同一視していました。見た目はぜんぜん違うのですが、何かこのネーミングと雰囲気がほぼ兄弟みたいな感じで、キノコで言えばシメジとマイタケ、国で言えばアルジェリアとナイジェリア、ミスチルの曲で言えば「名もなき詩」と「終わりなき旅」みたいな、全く違うんだけど同じくくりっていう説明が非常にモヤモヤ感極まりない感覚的なものなんですが、そんな感じです(どんな?)

幼魚は伊豆ではちらほら見ますが、成魚はイシダイほど見掛けないですね。と言いますか、私は見たことないかも。。。

イシダイ科幼魚,美味しい

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク