ミカヅキツバメウオ(幼魚)

ミカヅキツバメウオ
撮影日:2008/10/26
撮影ポイント:伊豆雲見

日本では初お目見えだったミカヅキツバメウオですが、エキジット付近のロープ沿いにいたため、エキジット時間があるこっちとしては、コイツに時間を割くわけにいかず、そそくさとっぽい写真をとって帰らざるを得ませんでした。。
こういう時に、時間をあんまり気にせずに潜れるビーチエントリーっていいなぁと思いますね。(これを撮影した雲見というポイントはボートポイントなので)

ちなみに、theツバメウオ幼魚との見分け方は、背びれから尻びれに伸びる黒色横縞の前にうすくて細い黒色横縞が入っているのがミカヅキツバメウオなんだそうです。アザっぽいような感じですけど、そうなんですって。。

スポンサーリンク
ミカヅキツバメウオ幼魚
撮影日:2003/07/10
撮影ポイント:マブール

いつか写真をアップさせます」からはや2年半。
よ~やくアップすることが出来ました。しかも宣言していた伊豆じゃなくて、おきて破りの海外でw。更におきて破りなところは、theツバメウオではなくて、ミカヅキツバメウオってww。
私自身この時のツバメウオの文章のことなんか完全に遥かかなた遠い記憶に吹っ飛んでいました。

で、まあ、結論ブーメランみたいでしょ?

しかし、写真で見ると成魚より幼魚の方が大きいような気がしますね。。。

もともとツバメウオは泳いでいる姿を漁師が海面から見たときツバメに見えたそうでこの名前がついたと聞きます。海中で見ると、ツバメと言うよりブーメランぽいと思います
こいつの干物とかが売っていたら、たぶん子供達はこの尾鰭の端っこをもって投げたに違いありません。私なら確実にそうします。

スポンサーリンク