イラ

イラ
撮影日:2008/10/11
撮影ポイント:伊豆黄金崎

私がはじめて潜った伊豆の海"でも"いたぐらい日本各地で簡単に見ることのできる魚ですが、結構大きく(5~60cm)色合いもグラディエーションがかっていて綺麗なので私個人的にはとても好きです。私の先輩なんぞは、イラを見て「ナポレオン!」と叫んだくらいです(伊豆で、そりゃないべ・・・)。

ただ、そんなイラもなかなか良い色合いの写真が全く撮れず、ダイビング写真8年目にして、ようやくイラっぽい色合いの写真が撮れたことに満足したのがこの写真です。このヘンテコな色合いを世に知らせたかったんです。で、この色ってなんかすごいよねって共感を求めたかったのです。
が、誰一人自分の周りで、そのことに興味を示してくれる人はいなかったというこの寂しさといったら。。。

ベラ科よく見る,綺麗系,美味しい

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク