ミナミフトスジイシモチ

ミナミフトスジイシモチ
撮影日:2017/07/31
撮影ポイント:八丈島

ミナミフトスジイシモチは、南方系ってイメージがあったのですが、トミヤマのホームグラウンドの伊豆半島にも居るんですかね?
見たことがない(と言うよりも気にしたことが無いといった方が正しいかも。。)

南の島に遠征した時は、ネンブツダイとかクロホシイシモチが逆にいないので、撮りやすいイシモチを撮ったらだいたいミナミフトスジイシモチだったという感じで、今回も10数年ぶりにミナミフトスジイシモチを撮ってこれたので、このページが更新できました。

スポンサーリンク
ミナミフトスジイシモチ
撮影日:2002/10/13
撮影ポイント:高知県柏島

イシモチ系の魚は結構産卵とか見さしてくれる機会が多いので暇があったらちょくちょく粘って観察しています。特に産卵時期とか時間帯とか全くわかりませんので、交通事故に遭うくらいの割合で観察しているわけですが、以前

「先生はね、キミがやればできる子だって信じてるから。キミはやれる子がんばる子、って先生信じてるから。だから今日は産卵してみようね。わかったかい?よしじゃあやってみよう!」
てな顔してみてたら、本当に産卵したので

「あ~気持ちって通じ合うんだなぁ」

と思ってたのですが、単なる偶然だったみたいです。ミナミフトスジイシモチもそんなイシモチの仲間でした。

そもそもミナミフトスジイシモチは産卵口内保育とかするのでしょうか。肝心なところですけど。。。

テンジクダイ科南方系

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク