トラギス
トラギスって顔の下側がメタリックな青いデザインのものが多いのですが、この写真のように青くないトラギスもたまに見かけます。たまにというか、そこそこ。
自分の中では白いトラギスって、北海道のお土産品みたいな名前で呼んでいるのですが、未だに一般化されていません。極身近な人にも共感者が誰一人といないので、そろそろ挫けかけています。
面が白いので「面白いトラギス」とかいいじゃないって、たった今思いつきましたが、多分これも一般化しないんで、このブログにだけにとどめておきます。
(でも広がってほしい、そして種が分かれてくれると更に嬉しい)
トラギスの仲間って(このtheトラギスも含めて)、警戒心が高いのか写真を撮ると、だいたいこちらを向いているのですが(特にアップ)、この写真はたまたま真横の姿を撮ることができました。
しかしトラギスをまじまじと見る機会って少ないのですが、こうやってアップで光を当ててみると、そこそこすごい模様しているんですね。子供の頃に描いていた漫画の悪役の顔つきみたいで、しかも怒った時の顔(笑)
トラギスについて詳しくは無いので、この写真のトラギスが、カップルなのか親子なのか検討も付きませんが、2匹揃っておもいっきりコチラをにらんでいました。警戒感たっぷりで。小っちゃくても大きくても、その2匹の表情になんか笑ってしまい、思わず撮った一枚でした。
名前に「トラ」ってついてるからどれだけ怖い形相かと思いきや、
「お前かい!」
と突っ込みを入れたくなるぐらい、しょっぽいヤツです。世間的には名前負けって言うんですかね?
それはさておき、私の釣り友人によるとトラギスは外道らしいです。
外道ってなんじゃらほい?と尋ねると、釣る目的でないのに釣れてしまった魚のことだそうです。
それに対して私は「「ダイビングでもそんな魚だよ」と言っておきました。悲しい…