カモハラギンポ

カモハラギンポ
撮影日:2001/10/07
撮影ポイント:高知県柏島

カモハラギンポは、柏島に来て始めて見た魚なんですが、尻尾がフォークみたいで、とても好きになりました。ただむかつくことに、普段はひょろひょろとやる気なさげに泳いでるのですが、ちょっとカメラを構えるとびゅーんと信じられない速さで逃げていきます

「とろとろ泳いでるから余裕!余裕!」と舐めていただけに、そのスピードで逃げられたあと取り残された私は、まさにあっけにとられていました(よく使うけど、わけ分からない日本語「あっけ」)。口をポカンと開け、今にもレギュが外れそうでした。。。
この写真も、ヤツに気づかれないようにズームを最大にして、岩陰からまさにフライデーの芸能カメラマンのごとく撮ってやりました。

ところで、カモハラギンポの名前の由来を某Uさんは、「カモハラさんが発見したからだよ」と言っていましたが、結構そこらへんにいるのに、自分の名前がつけられるなんて…。マスダオコゼなら分かるよ、レアだし。でもカモハラギンポは、こんなにあっちにもこっちにもいるんです。

おいしすぎますカモハラさん!

スポンサーリンク
カモハラギンポ
撮影日:2001/10/07
撮影ポイント:高知県柏島

バビューンと逃げた先がだった見事にマヌケなカモハラギンポ君でした。
この写真だと尻尾がフォークみたいというのが分かってもらえるかと…。

基本穴から顔出しにらめっこ系ですが、この時は見ることができませんでした。。

スポンサーリンク
カモハラギンポ
撮影日:2004/04/05
撮影ポイント:高知県柏島

黒い魚ってやっぱり、撮るのが難しいですね。自分では結構良く取れたつもりではいたんですが、輪郭はハッキリしているものの、顔とかぐちゃぐちゃ
ついでに出来上がった写真を見たときの私の顔もぐちゃぐちゃ

イソギンポ科南方系,穴の中

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク