スズメダイ

スズメダイ
撮影日:2009/12/23
撮影ポイント:伊豆海洋公園

伊豆ではどこでも見れるスズメダイ
よく群れでも泳いでいたりするのですが、今回は一匹だけフォーカスしてみました。

背景とか少し綺麗な感じで撮れば可愛らしくもなるかなと思いましたが、この圧倒的地味パワーの前には何物も通用することなく、単なる地味写真に成り下がってしまいました。

地味ではありますが、この成魚サイズにまで育ってくると塩焼きとかにすると美味しそうだなという別の魅力が出てきます。

もちろん、海水魚としてのフォトジェニックさの魅力で言うと、かなりワーストの部類に入ると思います。

スポンサーリンク
スズメダイ
撮影日:2008/07/27
撮影ポイント:伊豆井田

伊豆の井田にはこのtheスズメダイがいつも大きな群れの固まりを作って中層を独占しています。群れの大きさはかなり大きく、群れの高さと幅は5メートルくらいで、長さは何十メートルにもなり、地味でなければかなりの圧巻風景だと思います。地味でさえなければ(もう一度言います)

動く方向的には一方通行なので、群れの先端に泳いで行って、スズメダイが迫ってくる様子は大迫力とは行かないものの、とても気持ちの良い感覚になります。

その様子をカメラで写そうと思うのですが、なんとも広角側の限界というか、技術の未熟さもあいまって、なかなか上手いこと撮れません。。。技術の未熟さが9割9分なんでしょうが…。

スズメダイ科よく見る,地味,群れ

Posted by トミヤマ

スポンサーリンク