ダイダイヨウジ

ダイダイヨウジ
撮影日:2011/09/10
撮影ポイント:伊豆海洋公園

深く行ってもカメラのハウジングが曇らないように、しっかりと湿気対策をして、10年越しでダイダイヨウジ狙いで潜ってみました。水深35mくらいです。一緒に潜った連中はハナダイ見てました。(=_=)

水深30m以深で、せっまい穴の中をライトで照らして生き物探しする人っていないですよね。。

もう少し浅場にいてくれると、写真もじっくり色々な角度から撮影できるんですが、いかんせん空気の残圧と減圧の問題がそれを阻んでしまっています。
(と、自分の写真の腕を棚に上げてみる)

ダイダイヨウジ
撮影日:2011/09/10
撮影ポイント:伊豆海洋公園

この時はもうペアでいました。とはいってもどっちがオスで、どっちがメスとか全く分かりませんし、もしかすると両方オス両方メスっていうLGBT関係かもしれませんが・・・。

何にせよ、この写真では尻尾の先の扇の模様が分かったので良かったです。
体は上部が紫で下部がオレンジ色なのに、尻尾の扇は下部が黒くなっちゃうところに強いこだわりがあるんだろうなって勝手に想像しています。

スポンサーリンク
ダイダイヨウジ
撮影日:2002/08/16
撮影ポイント:伊豆大島

体がオレンジ色でダイダイヨウジ。・・・・・・ま、いいんじゃないですか?シンプルで。。。そんなシンプルさに色を付け加えるべく、ちょっとレンズを曇らせてみました(泣)

それよりも、ダイダイヨウジ日本固有種ということを最近(昨日)知りました。伊豆近辺のやや深めのところ(のみ?)に生息するとか。
そう考えると、なんだか普段行き慣れていた伊豆も、妙に私自身の中で存在価値が高まってきました。

ちょっと今度ダイダイヨウジねらいで潜ってみちゃったりしようかな。
うわ~ジミ

スポンサーリンク