ナガハナダイ

ナガハナダイ婚姻色
撮影日:2009/09/13
撮影ポイント:伊豆大瀬崎

ナガハナダイのオス(婚姻色)です。東伊豆ではあんまり見かけないのですが、西伊豆だとちょっと深く行けばよく見かけます。逆にスジハナダイは西伊豆ではあまり見かけないですが、東伊豆ではよく見かけます。ここでいう東伊豆は、伊豆海洋公園で西伊豆は大瀬崎になるのですが、魚によって好きな潮溜まりや地形とかがあるんですかね。

しかし、ハナダイの種類はどれも素敵過ぎるくらい綺麗なのですが、静止してみると、この『ウケグチ』っぷりがなんとなく情けなくって若干魅力を減少させています(笑)

ナガハナダイ雄
撮影日:2009/09/13
撮影ポイント:伊豆大瀬崎

こちらの写真はオスの通常時の色彩なんですが、「うん、トミヤマ的には婚姻色よりこっちの色彩の方が萌えるという感じです。背びれとかメッチャクチャ綺麗じゃないっすか。
婚姻色の時はメスを追っかけるのに必死で、ビュンビュン泳ぎまわって背びれとか全然開かないんですが、通常時はこんなにサービス旺盛です。

ナガハナダイのメスは、もうちょっとこういうオスの魅力を見なおした方がいいんじゃないかなって思います。草食系婚姻色みたいな。

スポンサーリンク
ナガハナダイ雌
撮影日:2009/09/13
撮影ポイント:伊豆大瀬崎

たぶんナガハナダイのメスです。
上のナガハナダイのオスと戯れつつ、キンギョハナダイのメスとは色合いが違っていましたので、そうなんだと思います。

海の中で見ると結構地味なんですが、こうやって光を当ててしっかり見てみると、これはこれで綺麗な魚なんですよね。

そう考えると、ハナダイが群れているところを全面光当たれば、それはそれで竜宮度満載になるんだろうなぁと一人妄想しています。

スポンサーリンク